Vol.2478 弱者にとことん優しいタクシー会社。「仙台・フタバタクシーさま」

 

お元氣さまです。

 

 

昨日は朝方から春の嵐のような天気

 

雨風がすごかったため

外の掃除が少し億劫になりました。

 

 

そんなとき、ふと

 

一昨日届いた

北海道の六花亭さまのメルマガの文章が頭をよぎります。

 

※文章の一部をそのまま転載させていただきます。

 

この4月、私どもでは32名の新入社員を迎えます。

 

基本の掃除が第一歩。

「雑巾がけ」の研修が恒例です。

 

「お掃除、いやだなぁ。面倒くさいわぁ。

 そういう気持ちが必ず皆さんの中に出てきます。

 そういう弱い自分の気持ちに勝って欲しいんです」

 

と、創業者は昭和54年度入社の社員保護者に向けて話しました。

 

自らの修行時代を振り返り

面倒くさい事の中に大事な教えが隠されている。

 

それを忘れないで欲しいと願うこの言葉が、

便利な道具がある時代にあえて雑巾がけを続けている理由です。

 

今日は外の掃除、億劫だなぁ・・・

 

と思ったときこそ、弱い自分に克つチャンス。

 

ここで一歩を踏み出すと、心が確実に強くなります。

 

おかげさまで、自分の弱い心に打ち克つことができました。

 

 

そんな昨日

 

掃除のご褒美なのか

 

先日訪問させていただいたナプロアースの池本篤会長から

それはそれは美味しそうなイチゴが届きました。

 

福島の「ゆうやけベリー」という希少品種だそうで

地域の名産を知ってもらいたい、と

 

訪問した同志全員に

わざわざ送ってくださったのです。

 

 

届いたのは有難いことに

1箱4パック

完全に今日が食べごろ

 

 

自分たちだけで食べてもバレることはありませんが(笑)

 

もちろん

喜びはできるだけ多く分かち合います。

 

 

まずは産休中の安希子さんご家族に

そして、4月から入社予定の奈津美さんご家族に

 

もう一つは午後から訪問予定のお客さまご家族へ

おすそ分けすることができました。

 

 

最後に残ったものはわが家へ。

 

漂う香りだけで美味しさがわかるほどですが

 

本当に甘くて美味しく

おかげさまで家族全員、笑顔になりました。

 

 

さて

 

人財塾合宿での学びをアウトプットです。

 

人財塾合宿で最初に訪問させていただいたのは

宮城県仙台市にあるフタバタクシーさまです。

 

私は2回目の訪問。

 

大変いいご縁をいただいており

及川孝社長のお話を伺うのは恐らく4度目になります。

 

 

そんなフタバタクシーの特徴は

 

稼働しているほとんどが

 

介護タクシー、福祉タクシー、子育てタクシーなどの

特殊なタクシー

 

手間暇がかかるものの

弱者を支える大切なタクシーです。

 

 

介護タクシーが制度として導入された当時は

点数も高く儲かる仕事だったとのことで

仙台では最も多かったとき、15社が参入したといいます。

 

しかし、

 

その後制度が改正され

面倒なのに儲からない仕事になったとたん

 

ほかのタクシー会社はどんどん離脱し、今はなんと2社しか取り組んでいません。

 

 

介護タクシーを運行するにはもちろん

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の資格が必要ですが

 

そんな中

 

フタバタクシーは

乗務員48名中45名が資格を取得しているという驚異的な会社なのです。

 

 

弱きものに対する態度でその人がわかる

 

といいますが

 

自分よりも弱い立場の人をないがしろにする

自分よりも弱い立場の人に傲慢な態度をとる

・・・

 

これは人間として会社として、最低の行為です。

 

 

ですから

 

社会的に立場の弱い人に対してどんな行動をとるかで

その人、その会社の本性が現れます。

 

だからこそ

 

弱者にとことん優しいタクシー会社である

フタバタクシーのような会社こそが

 

日本の宝であることは間違いありません。

 

 

少しビジネスモデルの話をすると

 

乗務員さんの給料は歩合制で

普通の会社とは違い、そのほとんどが変動費に位置づけられます。

 

結果、粗利が低く薄利多売の世界で

 

基本的に会社に利益を多く残すには

台数を多くするか、稼働率を増やすしかありません。

 

ただ、法律の関係もあり

そう簡単に台数を増やせないのが現状で

 

稼働率を増やすにも昨今はそう簡単に人が採用できない状況と

その逆風は強くなっています。

 

 

現社長の及川孝さんが引き継いだとき会社は大変な状況で

かなりの債務超過。

 

そこから大きな改善をし

 

コツコツと利益を蓄えてきましたが

それでもまだまだ財務状態が安定しているとは言えません。

 

 

それなのに

 

困っている人がいるからと

手間暇のかかる、それでいて儲からない介護タクシー等に誠実に取り組まれ

 

さらには、

乗務員の方々の成長を忍耐しながら待ち続けており

 

これは本当にすごいことだと感じます。

 

 

及川社長の経営を見ていると

 

こんな会社があるのか・・・、こんな経営があるのか・・・と心が震えます。

 

 

私たちにもっともっとできることはないか

 

真剣に考え、取り組んでまいります。

 

 

それでは

本日も佳き一日を過ごしましょう!

 

鈴木 陽介 拝

 

 

一日一感謝

 

・両親

 いつもメッセージなどで気にかけていただき

 ありがとうございます。

・妻

 遅くまでのお仕事

 いつもありがとうございます。

・安希子さん

 お出迎えいただき

 いつもありがとうございます。

・奈津美さん

 いろいろとお気遣いいただき

 ありがとうございます。

・會澤さま

 貴重なお時間をご一緒していただき

 いつもありがとうございます。

・池本さま

 美味しいイチゴを送っていただき

 ありがとうございます。

 

 

【家族日記】

妻 〇歳1か月(2/8生まれ)

長女 8歳9か月(6/9生まれ)

次女 4歳2か月(1/3生まれ)

 

妻が仕事で帰りが遅かったので

 

娘たちと外食。

 

3人での外食でも

娘たちはしっかり自分で食べられるようになったため

 

私もゆっくり食べることができます。

 

ただ・・・

 

私の役割は

 

娘たちが残したものをできる限り私が食べること・・・

 

カロリー摂取オーバーです(;^_^A

 

 

~大切にしている言葉~

 

「人生、今日が初日」

「前へ、前へ」

「一期一会」

「益はなくとも意味はある」

「大きな努力で、小さな成果を」

「人生において2点間の最短距離は直線ではない」

「回り道が人を育てる」

「素直な心に花が咲く」

「志は高く、身は低く、実践は足元から」

「人生はにこにこ顔の命がけ」

「生きよう今日も喜んで」

「面倒だから、しよう」

「小さなことに大きく感謝する」

「終身路を譲るも、百歩を枉げず」

「与えられた枠を使い切らない」

「選んだ道が一番いい道」

「人生で起きることはすべて佳きこと」

「雨の夜でも天には星」

「困難にも感謝する」

「永遠の一瞬」

「微力ではあるが無力ではない」

「積み重ね つみ重ねても またつみかさね」

「ひとつを励めば、すべてが変わる」

「心温かきは万能なり」

「心あるところに宝あり」

「人生は喜ばせごっこ」

「毎日、できるだけ、少しずつ、私が」

「己を愛するは善からぬことの第一也」

「本物は続く、続けると本物になる」

「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」

「攀念智を持たない」

「美点凝視」

「自分を守ると弱くなる」

「真に学ぶということは日常生活の変化」(思いやりの行動が増えること)

「コツコツカツコツ」

「できるだけ譲る」

「微差大差」「積小為大」

「凡事徹底」

「人の役に立つことこそ幸せ」

「真の思いやりとは自分にとって大切なものを差し出すこと」

「真の思いやりは見返りを求めない」

「運命は人格のなかにある」

「もし、あなたと同じ考え方の人間が増えれば

 この国はよくなると思いますか?」

「魅は与によって生じ、求によって滅す」

「当たり前のことを当たり前に行い続けることは尊い」

「人の幸せの上に、自分の幸せを築きなさい」

「絶対必然、絶対最善、絶対感謝」

「百歩前進、九十九歩後退。それでも一歩進んでいる」

「無事是貴人」

「わざわざに価値がある」

「人生は心ひとつの置きどころ」

「余生ではなく与生を生きる」

「利他の歩みこそ、より大きな自己実現への道」

「真の強者は弱者にやさしい」

「最も身近な人を幸せにすることは最も難しいことであり
 それ故に最も価値のあることである」

「雨垂れ石を穿つ」

「豊かな暮らしとは丁寧に生きること」

「不愉快のかわりにほほえみを」

「大海に水一滴」

「高きに灯ともす 人間の高さにともす」

「耳順」

「日本を1ミリでも良くしたい」

「深山の桜」

「喜者皆美」

「一人光る 皆光る 何も彼も光る」

「高きに灯ともす 人間の高さにともす」

「物買って来る 自分買って来る」

「相逢先一咲」

「素直」

「和敬清寂」

「口ではなあ」

「一人仁 一人譲」

「日々是新」

「氣恩・感恩・報恩」

「天下のために十銭を惜しむ」

「人生一書生」「一生生徒」

「大志大忍」

 

岩手県花巻市から

幸せをトコトン追求する会計事務所・税理士

税理士事務所ランニングパートナーズ

 

https://www.running-partners.com/