Vol.2484 感動こそ人生。素直に感動できる人生を歩みましょう。

 

お元氣さまです。

 

 

昨日は

 

今年に入って恐らく初めての

暖房を使わなくても過ごせる小春日和。

 

ついに花巻にも春の訪れが・・・

と感じるような暖かい穏やかな一日でした。

 

 

そんな昨夜

 

先日朝茶会に参加させていただいた

柏屋の本名善兵衛会長から嬉しいメッセージが届きました。

 

500回記念の朝茶会の様子が

福島テレビで放送されたというのです。

 

 

私たちも朝早く並んでいましたが

 

朝茶会が始まる6時よりもずっと前の

まだ夜も明けない時間から撮影し始め

 

そして、いちばん最後まで

熱心に撮影をしていた福島放送の皆さま。

 

約6分半もの長い時間で

とてもステキにまとめてくださっています。

 

詳細はこちらをご覧ください。

 

郡山市の老舗菓子店

500回目の「朝茶会」に密着

 

 

この映像の中で

ほぼ主役のような扱いにで登場しているのが

 

私が498回目に参加し

感動したエピソードをフェイスブックに投稿すると

 

すぐに何かを感じ、おはがきで

「参加したいです~」

 

と唯一参加を表明してくださった

掃除仲間のかおりんこと前田佳織さん。

 

かおりんが住んでいるのはなんと京都です。

 

 

いやいやまさかな・・・と思いながら返信をすると

 

またまたお葉書が届き

その中には「5人で行きます~」と書かれていました。

 

 

京都からどうやって来るんだろう・・・

 

と思い、やり取りをすると

 

朝4時に着くように

前日、19時ぐらいに京都南インターを出発します。

 

とのこと。

なんと車で、0泊2日の弾丸ツアーです。

 

 

心配しながらも私は前日入りをし

柏屋本店で下見&味見をして早めに就寝。

 

何時に到着してもお出迎えできるように

早起きをしてホテルで到着を待っていると

 

3時15分にかおりんから

「到着しました!」とご連絡が。

 

すぐにホテルを出て柏屋の前で落ち合い、

そこからずっと時間を共にさせていただきました。

 

 

さて

 

京都からきた!、というかおりんたちを

取材陣が放っておくわけがありません。

 

たくさん取材をしていただき、

いくつかの場面を使ってくださったのが上記の映像です。

 

 

まだ朝茶会に参加する前、

並んでいる段階での取材ですでにかおりんは感動で涙。

 

本名会長が到着した際

 

京都からわざわざ来たと知り

感動で目頭を熱くされていたのを見て

 

「あの会長の姿を見れただけで京都からきた甲斐がある」

 

と、胸を熱くされていました。

 

 

相田みつをさんの詩に

 

うつくしいものを

美しいと思える

 

あなたのこころがうつくしい

 

という言葉がありますが

 

京都からわざわざ来てくださった

かおりん、幸樹さん、淳子さん、西村さん、恵美佳さんを見ていると

 

本当に輝いて見え

感動のある人生は本当に美しいと感じます。

 

 

私ももらい泣きをしてしまいましたが

 

「感動こそ人生」といっても過言ではありません。

 

 

かおりんたちは朝茶会に参加したあと一緒にランチをして

 

郡山滞在、約10時間で

また京都へ戻っていきましたが

 

「到着しました」と連絡があったのは

日にちをまたいだ深夜0時43分。

(私はすでに夢の中・・・)

 

「感動すると疲れない」

 

の言葉通り、

皆様、翌日も元氣に活動されていました。

 

 

そんな私も以前は全く感動できないような人間でしたが

 

それが大きく変わったのは

坂本光司先生の人財塾に通ってからです。

 

坂本先生は

 

「人の優しさは涙の量に比例する」

 

と何度も何度もおっしゃいながら

ご自身も多くの感動の涙を流されます。

 

その坂本先生の周りにいる方も

美しいものを美しいと思える方ばかり

 

そんな優しい空気の中にいると自然と感化され、

少しずつ素直に感動できるようになりました。

 

もちろん、感動してその場で終わりではなく

 

文字通り「感じて動く」

 

感じたままにすぐ動いてこその感動です。

 

今回、感動が生まれたのも

かおりんが感じたままにすぐ動いたからだと感じます。

 

 

私自身

素直に感動できるようになってからは

本当に人生が豊かになったと感じています。

 

 

仕事を通じて人生が豊かになる。

 

そんな感動を味わえる場を会社でもつくっていきます。

 

 

それでは

本日も佳き一日を過ごしましょう!

 

鈴木 陽介 拝

 

 

一日一感謝

 

・両親

 いつもメッセージをいただき

 ありがとうございます。

・妻

 遅くまでのお仕事や家事など

 いつもありがとうございます。

・奈津美さん

 入社手続きをしていただき

 ありがとうございます。

・荒川さん

 パソコン&お菓子をお届けいただき

 ありがとうございます。

 

【家族日記】

妻 〇歳1か月(2/8生まれ)

長女 8歳9か月(6/9生まれ)

次女 4歳3か月(1/3生まれ)

 

今日から新学年スタートの長女。

 

昨日は新しいクラスの発表でした。

 

大好きな友達とまた一緒になれた、と喜ぶ長女。

 

○○ちゃんは一緒になれなかった、と相手を気遣います。

 

長女のように

 

自分さえよければ、ではなく

あなたは? と考える余裕を持ちたいものです。

 

 

~大切にしている言葉~

 

「人生、今日が初日」

「前へ、前へ」

「一期一会」

「益はなくとも意味はある」

「大きな努力で、小さな成果を」

「人生において2点間の最短距離は直線ではない」

「回り道が人を育てる」

「素直な心に花が咲く」

「志は高く、身は低く、実践は足元から」

「人生はにこにこ顔の命がけ」

「生きよう今日も喜んで」

「面倒だから、しよう」

「小さなことに大きく感謝する」

「終身路を譲るも、百歩を枉げず」

「与えられた枠を使い切らない」

「選んだ道が一番いい道」

「人生で起きることはすべて佳きこと」

「雨の夜でも天には星」

「困難にも感謝する」

「永遠の一瞬」

「微力ではあるが無力ではない」

「積み重ね つみ重ねても またつみかさね」

「ひとつを励めば、すべてが変わる」

「心温かきは万能なり」

「心あるところに宝あり」

「人生は喜ばせごっこ」

「毎日、できるだけ、少しずつ、私が」

「己を愛するは善からぬことの第一也」

「本物は続く、続けると本物になる」

「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」

「攀念智を持たない」

「美点凝視」

「自分を守ると弱くなる」

「真に学ぶということは日常生活の変化」(思いやりの行動が増えること)

「コツコツカツコツ」

「できるだけ譲る」

「微差大差」「積小為大」

「凡事徹底」

「人の役に立つことこそ幸せ」

「真の思いやりとは自分にとって大切なものを差し出すこと」

「真の思いやりは見返りを求めない」

「運命は人格のなかにある」

「もし、あなたと同じ考え方の人間が増えれば

 この国はよくなると思いますか?」

「魅は与によって生じ、求によって滅す」

「当たり前のことを当たり前に行い続けることは尊い」

「人の幸せの上に、自分の幸せを築きなさい」

「絶対必然、絶対最善、絶対感謝」

「百歩前進、九十九歩後退。それでも一歩進んでいる」

「無事是貴人」

「わざわざに価値がある」

「人生は心ひとつの置きどころ」

「余生ではなく与生を生きる」

「利他の歩みこそ、より大きな自己実現への道」

「真の強者は弱者にやさしい」

「最も身近な人を幸せにすることは最も難しいことであり
 それ故に最も価値のあることである」

「雨垂れ石を穿つ」

「豊かな暮らしとは丁寧に生きること」

「不愉快のかわりにほほえみを」

「大海に水一滴」

「高きに灯ともす 人間の高さにともす」

「耳順」

「日本を1ミリでも良くしたい」

「深山の桜」

「喜者皆美」

「一人光る 皆光る 何も彼も光る」

「高きに灯ともす 人間の高さにともす」

「物買って来る 自分買って来る」

「相逢先一咲」

「素直」

「和敬清寂」

「口ではなあ」

「一人仁 一人譲」

「日々是新」

「氣恩・感恩・報恩」

「天下のために十銭を惜しむ」

「人生一書生」「一生生徒」

「大志大忍」

 

岩手県花巻市から

幸せをトコトン追求する会計事務所・税理士

税理士事務所ランニングパートナーズ

 

https://www.running-partners.com/