Vol.2487 私が私を捨てると、そこに温かい人間関係が生まれる

 

お元氣さまです。

 

 

先日のしあわせみらい会議で少しだけ引用した言葉。

 

山本紹之助さんという方の本の中に

 

私が私を捨てれば、そこにあなたがいる。

あなたがあなたを捨てれば、そこに私がいる。

 

という言葉がでてきます。

 

 

私を捨てるというのは

決して自分を押し殺し、我慢するような消極的な意味ではなく

 

素直な心で

相手を一人の人間として尊重することだと

 

最近感じるようになりました。

 

 

まずは自分が素直な心の持ち主になる。

 

 

同じように

 

相手が素直な心をもって自分と接してくれると

本当に大切にされているな、と感じます。

 

 

私は妻によく

 

「私のこと下に見ているよね」と言われますが・・・

 

やはり、相手がどう感じるかが大切ですので

 

妻から見ると私は

 

あなたがあなたを捨てているように見えていない。

 

つまり、素直な心を発揮できていません。

 

 

私自身、人と接していると

 

相手が自分の話ばかりで私に関心を示さず

 

この人の中に自分はほとんどいないな・・・

 

と感じることがあります。

 

 

逆もしかり。

 

 

この人は私のことを本当に大切にしてくださっている。

 

そう感じる方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

松下幸之助さんが

 

周囲から好かれ、

自ずと衆知が集まる「愛嬌」を大切にされていたのは

 

この「心の中に相手を置く」

 

つまり、相手の立場になって考えることができることが

どれだけ大切なことかをわかっていたからのように感じます。

 

 

私が私を捨てる

あなたがあなたを捨てる

 

そんなお互いが素直な心の人間関係があれば

 

家庭も会社も円滑に、

穏やかな心で過ごせるのは間違いありません。

 

 

今現在、妻が私に感じているように

 

私が私を全く捨てていないのに

あなたがあなたを捨てることだけ求めないように・・・

 

日々反省しながら進んでまいります。

 

 

それでは

本日も佳き一日を過ごしましょう!

 

鈴木 陽介 拝

 

 

一日一感謝

 

・両親

 いつもメッセージに反応していただき

 ありがとうございます。

・家族

 楽しい休日を

 いつもありがとうございます。

 

【家族日記】

妻 〇歳2か月(2/8生まれ)

長女 8歳9か月(6/9生まれ)

次女 4歳3か月(1/3生まれ)

 

昨日は

 

長女の補助輪なしの自転車練習2日目。

 

少し手伝いながらやっていると

コツをつかんだのか

 

「一人でやってみる」と長女。

 

少しずつ距離を伸ばし

真っすぐであればだいぶ乗れるようになりました。

 

何度も転んだり足をぶつけたりしながら

挑戦する長女に感動です。

 

それにしても、

こんなに早く乗れるようになるとは驚きです。

 

 

~大切にしている言葉~

 

「人生、今日が初日」

「前へ、前へ」

「一期一会」

「益はなくとも意味はある」

「大きな努力で、小さな成果を」

「人生において2点間の最短距離は直線ではない」

「回り道が人を育てる」

「素直な心に花が咲く」

「志は高く、身は低く、実践は足元から」

「人生はにこにこ顔の命がけ」

「生きよう今日も喜んで」

「面倒だから、しよう」

「小さなことに大きく感謝する」

「終身路を譲るも、百歩を枉げず」

「与えられた枠を使い切らない」

「選んだ道が一番いい道」

「人生で起きることはすべて佳きこと」

「雨の夜でも天には星」

「困難にも感謝する」

「永遠の一瞬」

「微力ではあるが無力ではない」

「積み重ね つみ重ねても またつみかさね」

「ひとつを励めば、すべてが変わる」

「心温かきは万能なり」

「心あるところに宝あり」

「人生は喜ばせごっこ」

「毎日、できるだけ、少しずつ、私が」

「己を愛するは善からぬことの第一也」

「本物は続く、続けると本物になる」

「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」

「攀念智を持たない」

「美点凝視」

「自分を守ると弱くなる」

「真に学ぶということは日常生活の変化」(思いやりの行動が増えること)

「コツコツカツコツ」

「できるだけ譲る」

「微差大差」「積小為大」

「凡事徹底」

「人の役に立つことこそ幸せ」

「真の思いやりとは自分にとって大切なものを差し出すこと」

「真の思いやりは見返りを求めない」

「運命は人格のなかにある」

「もし、あなたと同じ考え方の人間が増えれば

 この国はよくなると思いますか?」

「魅は与によって生じ、求によって滅す」

「当たり前のことを当たり前に行い続けることは尊い」

「人の幸せの上に、自分の幸せを築きなさい」

「絶対必然、絶対最善、絶対感謝」

「百歩前進、九十九歩後退。それでも一歩進んでいる」

「無事是貴人」

「わざわざに価値がある」

「人生は心ひとつの置きどころ」

「余生ではなく与生を生きる」

「利他の歩みこそ、より大きな自己実現への道」

「真の強者は弱者にやさしい」

「最も身近な人を幸せにすることは最も難しいことであり
 それ故に最も価値のあることである」

「雨垂れ石を穿つ」

「豊かな暮らしとは丁寧に生きること」

「不愉快のかわりにほほえみを」

「大海に水一滴」

「高きに灯ともす 人間の高さにともす」

「耳順」

「日本を1ミリでも良くしたい」

「深山の桜」

「喜者皆美」

「一人光る 皆光る 何も彼も光る」

「高きに灯ともす 人間の高さにともす」

「物買って来る 自分買って来る」

「相逢先一咲」

「素直」

「和敬清寂」

「口ではなあ」

「一人仁 一人譲」

「日々是新」

「氣恩・感恩・報恩」

「天下のために十銭を惜しむ」

「人生一書生」「一生生徒」

「大志大忍」

 

岩手県花巻市から

幸せをトコトン追求する会計事務所・税理士

税理士事務所ランニングパートナーズ

 

https://www.running-partners.com/