Vol.2507 いいご縁は感謝と思いやりの心で太くなる。

 

お元氣さまです。

 

 

昨日は朝から

 

花巻の温泉にもう一泊した竹ノ内さんのお見送りに次女と一緒に訪れ

少し挨拶をしてから家族で長女の授業参観へ。

 

授業参観が終わり次第、とある物件の内覧に。

 

その後、妻の発案で

急遽、軽米のチューリップ園へ行くことになりました。

 

 

お昼過ぎの出発で

片道2時間の場所へ行き滞在時間は2時間。

 

怒涛の日程のお出かけでしたので

夕食は運転手の私&先日誕生日だった私が好きなものを・・・

 

という妻の配慮のもと、

盛岡のとある食堂へ行きました。

 

 

順番を待っていると

 

斜め前に座った方がこちらを見て

「あれっ」というような顔をしています。

 

そう言われてみると私も見覚えがあるような気がします。

 

仕事関係か、フットサル関係か、プライベートか・・・

 

 

確信を持てずご飯を食べ、お会計をしていると

ちょうどそのご家族が帰るところでした。

 

「あの・・・」と話しかけてくださる女性。

 

「RIZAPの中村です」

 

なんと、RIZAPに通っていたころの

私が人間的にも信頼する(鬼)トレーナー、中村さんでした!!

 

 

お話を少し伺うと

 

RIZAPを辞めてご結婚もされ、お子様連れで

 

勝手ながらお母さんになられたからか

RIZAP時代のイケイケ感が抜けお優しい表情に

 

そして、

 

RIZAP時代についていた筋肉もかなり落とされたご様子。

 

 

髪型も違い、服装も私服・・・

 

見た目のあまりの変化に

気づかなくても仕方がありません(言い訳ばかり)

 

・・・といいながら

 

私のリバウンドした姿を見ても思い出していただけるとは

本当に大感動でした。

 

 

私がRIZAPに通っていたのは2018年で

 

最後にお会いしたのは恐らくその年の12月ですから

約5年ぶりです。

 

実は昨年、ふと思い出してメールをしたところ

あて先不明で音信不通になっていたこともあり

 

しかも、昨日のお出かけは突発的なものだったため

こんな偶然があるものかと驚いてます。

 

 

このご縁をもう一度太くしたい!

 

そう感じてたまたま車に置いてあった名刺をお渡ししましたが

 

今の時代はLINEを交換したりするのかな・・・

と後から感じました。

 

あとはご連絡をいただけるのを祈るばかりです。

 

 

よく

 

ご縁について「細くなる」「太くなる」という表現を使いますが

私は基本的にご縁は全員に対してあると考えています。

 

 

人生は有限なので

 

そのご縁が細いままで終わることもあれば

 

あるきっかけで太くなることもあります。

 

 

ただ、いくらこちらがご縁をさらに太くしたいと思っていても

 

いいご縁であればあるほどすぐに遠のくため

 

いいご縁をつなぎとめて、さらに太くしていくには

そこに感謝と思いやりの心が必要だと考えています。

 

いいご縁 × 感謝 × 思いやりの心

 

 

振り返ると当時の私には

 

中村さんとのステキなご縁を太くしていくための

感謝と思いやりの心が足りなかったように感じます。

 

 

体だけではなく、心も成長した私(笑)

 

・・・と思っていただけるように

 

いいご縁をしっかりとつなぎとめる努力をしていきます。

 

そして、これもいいご縁ととらえ

少しずつダイエットをしていきます。

 

 

それでは

本日も佳き一日を過ごしましょう!

 

鈴木 陽介 拝

 

 

一日一感謝

 

・両親

 いつも気にかけていただき

 ありがとうございます。

・家族

 楽しい休日を

 ありがとうございます。

・竹ノ内さま

 朝にお逢いしていただき

 ありがとうございます。

・八重樫さま、斎藤さま

 貴重なお時間をご一緒していただき

 ありがとうございます。

・中村さま(旧姓)

 お声をかけていただき

 ありがとうございます。

 

【家族日記】

妻 〇歳2か月(2/8生まれ)

長女 8歳10か月(6/9生まれ)

次女 4歳3か月(1/3生まれ)

 

昨日は次女と一緒に

朝から温泉・・・

 

花巻にもう一泊した竹之内さんにお逢いするためです。

 

次女の話を真剣に聞いてくれる竹ノ内さんの姿に

少し話すとすぐに仲良くなる次女。

 

帰り際「また逢いたいな~」と一言。

 

自分の話を真剣に聞いてくれる人を信頼するというのは

 

こういうことかと目の前で教わりました。

 

というわけで

 

私も娘たちの話をいつもより真剣に聞くようになりました。

 

 

~大切にしている言葉~

 

「人生、今日が初日」

「前へ、前へ」

「一期一会」

「益はなくとも意味はある」

「大きな努力で、小さな成果を」

「人生において2点間の最短距離は直線ではない」

「回り道が人を育てる」

「素直な心に花が咲く」

「志は高く、身は低く、実践は足元から」

「人生はにこにこ顔の命がけ」

「生きよう今日も喜んで」

「面倒だから、しよう」

「小さなことに大きく感謝する」

「終身路を譲るも、百歩を枉げず」

「与えられた枠を使い切らない」

「選んだ道が一番いい道」

「人生で起きることはすべて佳きこと」

「雨の夜でも天には星」

「困難にも感謝する」

「永遠の一瞬」

「微力ではあるが無力ではない」

「積み重ね つみ重ねても またつみかさね」

「ひとつを励めば、すべてが変わる」

「心温かきは万能なり」

「心あるところに宝あり」

「人生は喜ばせごっこ」

「毎日、できるだけ、少しずつ、私が」

「己を愛するは善からぬことの第一也」

「本物は続く、続けると本物になる」

「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」

「攀念智を持たない」

「美点凝視」

「自分を守ると弱くなる」

「真に学ぶということは日常生活の変化」(思いやりの行動が増えること)

「コツコツカツコツ」

「できるだけ譲る」

「微差大差」「積小為大」

「凡事徹底」

「人の役に立つことこそ幸せ」

「真の思いやりとは自分にとって大切なものを差し出すこと」

「真の思いやりは見返りを求めない」

「運命は人格のなかにある」

「もし、あなたと同じ考え方の人間が増えれば

 この国はよくなると思いますか?」

「魅は与によって生じ、求によって滅す」

「当たり前のことを当たり前に行い続けることは尊い」

「人の幸せの上に、自分の幸せを築きなさい」

「絶対必然、絶対最善、絶対感謝」

「百歩前進、九十九歩後退。それでも一歩進んでいる」

「無事是貴人」

「わざわざに価値がある」

「人生は心ひとつの置きどころ」

「余生ではなく与生を生きる」

「利他の歩みこそ、より大きな自己実現への道」

「真の強者は弱者にやさしい」

「最も身近な人を幸せにすることは最も難しいことであり
 それ故に最も価値のあることである」

「雨垂れ石を穿つ」

「豊かな暮らしとは丁寧に生きること」

「不愉快のかわりにほほえみを」

「大海に水一滴」

「高きに灯ともす 人間の高さにともす」

「耳順」

「日本を1ミリでも良くしたい」

「深山の桜」

「喜者皆美」

「一人光る 皆光る 何も彼も光る」

「高きに灯ともす 人間の高さにともす」

「物買って来る 自分買って来る」

「相逢先一咲」

「素直」

「和敬清寂」

「口ではなあ」

「一人仁 一人譲」

「日々是新」

「氣恩・感恩・報恩」

「天下のために十銭を惜しむ」

「人生一書生」「一生生徒」

「大志大忍」

 

岩手県花巻市から

幸せをトコトン追求する会計事務所・税理士

税理士事務所ランニングパートナーズ

 

https://www.running-partners.com/